初詣り


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。


今朝は富士山が一段ときれいに見えました。
そんな中、散歩を兼ねて近所(徒歩約25分)の氏神様へお詣りです。
今年初めてのお詣りですから、初詣り。


じつは、私は毎月1日にお詣りしています。
だから今日もたんたんとお詣りしてきました。


毎月1日にお詣りする方は結構大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
特にご商売をされている方はそうですよね。
私も30代半ばで会社を任されて以来、習慣になりました。


若い頃は、初詣すらもあまりしていませんでしたし、
たまに行っても「〜できますように」とお願いばかりしていました。
それが、30代半ばに、ある勉強会での講師のお話を聞いてから変わりました。
その方はこうおっしゃいました。
「神社にお詣りするのはお願いに行くのではない、お礼を申しあげるために行くのだ」


そうなんだと、私は妙に素直に受け入れ、それ以来、毎月、月初めにお詣りし、
先月も無事に過ごせたことを感謝しています。
今朝も、昨年一年間いろいろなことがあったけれど、
こうして無事新年を迎えられたことを感謝してきました。


このブログを読んでいるあなたにも感謝申しあげます。
2008年もよろしくお願い申しあげます。