あるものを追うな。ないものを創れ!


この言葉は『仕事は楽しむが勝ち!』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。
著者は創業からわずか10年足らずで東証一部上場、フェイス・グループ代表の平澤創さんです。
平澤さんは次のように書いています。


フェイスの理念は、「あるものを追うな。ないものを創れ!」です。
ないものを創るというのは、何も革命を起こせと言っているわけではありません。
必要なのは進化です。
飛び抜けた発想には一次的な面白さはあるかもしれませんが、
継続性に乏しいことも多く、マーケットを作るまでには至りません。


人が求めるものは、本質的に昔と変わりません。
たとえば、ツイッターがウケているのは、仲よく、人とつながっていたいという欲求に合致しているからです。
ないものを創れというのは、そんな普遍的なニーズを知った上で、今の時代に最も適した方法を見つけ出すということです。


私のなかでのマーケティングとは、歴史を通じて普遍的なものを探る作業です。
そして、それに置き換えられるもの、進化させられるものを見つけ出したとき、
その日を境に革命のような変化が起きることがあります。
しかし、仕掛けた側が革命を起こせるわけではありません。
人々がそこに普遍的なニーズを見出し、便利さや新しさを感じて飛びついたときにこそ、革命が起きるのです。


この本は月刊トークス2011年7月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2011.html#201107

この本をアマゾンで買う→http://www.talksnet.jp/201107_1.html