多摩川散歩5日目


4月26日に南多摩駅へ到着して以来、多摩川沿い散歩計画が進んでいませんでした。
というわけで(どういうわけ?)、本日5日目です。


川崎駅から南部線に乗り、前回の到着駅、南多摩駅を目指します。
もちろんその間はトークス次号企画のために読書です。


是政橋を渡り、今日から東京都側(左岸)を歩きます。
地図を見ていると、何となく右岸が歩き続けられそうではなかったからです。


また、本格的な自転車乗りが増えてきて、気をつけながら歩きます。
富士山が11時の方向に見えていましたが、進むにつれ9時頃の方向になり最後は見えなくなりました。

今日は立川市と日野市を結ぶ橋、立日橋(たっぴばし)まで歩きました。
ここから近い駅は、多摩都市モノレールの駅なのですが、
せっかくですから南部線を完歩しようと思い、約1.5キロ先の立川駅まで歩きました。
多摩川散歩が南部線完歩になってしまった感がありましたね。
26駅54分の路線を私は延べ5日間、8時間で歩いたことになります。


私は20代〜30代前半まで、東京の高円寺というところに住んでいたのですが、
当時も立川は遠いと感じていました。
もちろん今は横浜に住んでいますから、もっと遠いという印象を持っていたのですが、
こうして歩いてみると、意外と近いんだなと感じました。


さあ、次はJR青梅線に入ります。
多摩川沿いはどこまで川沿いに歩けるのでしょうか?