久しぶりに日記を書こうと思います。


私は、小さい頃から、知らない町で散歩をするのが大好きです。
歩くのは脳に良いと言いますが、知らないところを歩くのはもっと良いそうです。
脳に良いことをず〜っとやっているのですが、そんなに頭が良くなったとは感じません。(苦笑)
でも、やってなかったらもっとひどいのかも・・・。


先日、東京都目黒区と品川区にある林試の森公園を訪れました。
林試とは林業試験場のことで、その跡地を整備した公園です。
暑い日だったのですが、公園に入った途端、体感的には数度下がった感じがしました。
こんな感じの鬱蒼と樹木が茂っています。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html
都心とはとても思えません。


私の住む横浜市中区には根岸森林公園という公園があります。
私の毎朝の散歩コースの定番の一つです。
ここは名前を芝生公園に変えたほうがいいのではないかと思うくらい、
林試の森公園は樹木がとても多く、避暑(?)にもお勧めです。


最寄り駅は東急目黒線・地下鉄三田線・地下鉄南北線武蔵小山」駅です。徒歩10分。
私は行きは目黒駅から歩きました。約20分。
園内をゆっくりと楽しんだ後は、武蔵小山駅から帰りました。
武蔵小山の商店街も有名ですね。


近くには武蔵小山温泉清水湯があります。
日経新聞の記事で知りましたが、今年改築したばかりで新しくきれいな温泉銭湯です。
ホームページはまだリニューアル中のようですので、私が代わりにご案内しましょう。


都会でよくある重曹泉の黒湯ともう一つ金色の湯(ナトリウム泉)があります。
温泉といっても銭湯ですから入浴料はわずか450円、サウナは400円の別料金。
この石油高騰の折りに、よくぞ改築してまで開業してくれたものだと感心します。
熱すぎることもなく、散歩で疲れた身体を癒すのに最適です。
日曜日でしたが、夕方遅くなると、かなり混みました。
車ではなく、電車と徒歩でエコ温泉。
帰りにはビールも楽しめます。


と、こんな具合にあちこちふらふら歩いております。
もちろん電車での移動時間は読書タイムです。
次はどこへ行こうかな?
あなたのお気に入りの散歩コースをコメント欄に書いて教えてくれますか?